まいまいワークス

主にiPhoneアプリの開発で考えた事、調べた事、感じた事などを記していきます。

アプリ企画の打ち合わせをしていて、ふと感じた事

情報設計やUIの仕様決めをする際、
いろいろな人からいろいろな意見が出てきて話がまとまらない事がよくあるのですが
(なので、あまり大人数ではやりたくない)
自分の意見を推すために、他社の既存アプリを引き合いに出して正当性を主張する人がいます。

引き合いに出すアプリのUIが、いま企画しているものと完全に同じ目的で設計されており
かつ、考え抜かれたものならまだしも、
他所がやってるから…というのは思考停止状態とあまり変わらないですね。

参考にする程度にとどめておいた方がいいですね!